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諸費用について

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諸費用について

カテゴリ:仕事

こんにちは、梅雨明け間近のムシムシする天気の中、いかがお過ごしですか?

今日は不動産購入時に一番大事な資金計画の事について書きたいと思います。

良くお客様にご質問いただく諸費用について説明させていただきます。


■「諸費用」について

不動産購入時に必要な費用として、物件の代金はもちろんですが、これに加え

ご契約からお引き渡しまでの手続きに要する費用で「諸費用」がございます。

内訳はおよそ以下の通りです。


◆登記に要する費用

 不動産の所有権移転や保存、抵当権設定、抹消を行う際にかかる費用です。

 内訳は登録免許税という税金や司法書士の報酬、実費が含まれております。


◆仲介手数料

 仲介物件の売買が成立した際、一定の手数料をお支払いいただきます。

 物件の価格にもよりますが、一般的には売買した物件価格の3%+6万円に

 消費税を加えた金額です。


◆住宅ローン借入に必要な費用

 住宅ローンを借入する際に銀行へ取扱いの事務手数料を支払います。

 おおよその都市銀行や地方銀行であれば、32,400円(税込)です。

 それから銀行の子会社である保証会社へ支払う保証料です。

 保証会社は住宅ローンの審査や銀行に対して借入したローンの保証を

 行います。保証の対価として支払う費用です。


◆火災保険料

 大切なお住いに万一の事があった場合補償としてかけていただく保険です。

 建物への火災、地震や家財への火災、地震による被害が生じた場合の補償と

 なるものです。


◆固定資産税・都市計画税清算金

 不動産に課税される税金に固定資産税・都市計画税があります。

 1月1日を起算日としてその年の年末までの税額を売主様と買主様の間で

 日割清算いたします。


◆建物表示登記費用(新築の場合)

 新築物件の場合、建物の登記簿はございませんので、新しく登記簿を

 作成する為の費用です。


 およそかかる費用は上記の通りですが、この他にも引越費用やTVアンテナ

 カーテンやカーテンレール、家財にかかる費用がございます。

 不動産購入の際は、かかる経費にご注意ください。

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